SSブログ

試練です [伝説の娘]

昨日から娘は夏休みに突入
夏休みを前にしてまたまた更新ができずにいました[あせあせ(飛び散る汗)]
実は娘が登校拒否状態になり、親子でしばらく大変な日々を送っていました
娘と同じクラスにかなりやんちゃな男の子がいまして
深刻な問題となっていました[もうやだ~(悲しい顔)]
娘がかなり前に混雑していた昇降口でその子の足を踏んでしまい
謝ると同時に蹴りを数発もらったようです
その日から娘からその子の名前をかなり聞くようになり
数週間前からは毎日のように娘は辛い思いをしていました
私も先生と連絡をマメにとり、連絡帳や電話で情報交換をしてましたが
朝娘が学校にいく時間になると顔がこわばるようになり、
とうとうある朝爆発してしまい、家の中はメチャクチャに・・
同じクラスのお母さんと話をすることがあり、その時初めて私の想像以上の事実が判明
娘以外にも大変な思いをしてるお子さんがたくさんいることもわかりました
その日から娘は一人で学校に行けなくなり、毎朝私が一緒に歩いて学校へ・・
それでも途中で立ち止まっては座り込み、動かなくなったり
頭が痛い、お腹が痛い、足が痛い・・と泣き出す始末
教室の前まで行っても足がすくんで入れないほどでした
クラスの様子を数人のお母さんと一緒に見学に行った時から
相手の男の子が少し変わってきたようで
娘からは「今日は何もなかったよ」「一緒に遊べたよ」と報告が!
娘も少し安心したのか?夏休み前の2日間は
以前と同じように友達と待ち合わせをして登校できるようになりました
昨日は娘の学校のお祭りだったのですが、仲良くしてる姿を目撃
私もちょっと安心しました・・が、まだまだ油断はできません
詳しくはかけませんが、相手の子の根本的な部分が解決していないので
いつまた同じような状態に戻ってもおかしくないのです
私の大事な娘を苦しめたこと、親としては絶対に許せません
でもこちらが感情的になってもなんの解決にもならないんですよね
相手の子も誰かを力任せにいじめたりするのは理由があるはずです
だから相手の親御さんと一緒にその部分を見つけて
子供たちが笑顔で学校に通えるようにしたいと思ってます
このながい夏休みが子供たちにとってどのような影響を与えていくのか?
しっかり子供と関わっていきたいな・・と思ってます

今日は娘がとっても楽しみにしていたポケモン映画をみに連れて行ってあげました[黒ハート]
今年の夏休みは親子で約束事をきめて、目標もって過ごすことにしてます
数日前から娘と私、極力旦那にも参加してもらって交換日記をつけてます
お互い思った事を書いてシールを貼ったりしながら楽しんでます
親子といえども、違う人間・・お互い言わなければ伝わらないことは山ほどです
「わかってくれるだろう」「気づいてるだろう」では絶対にダメなんですよね

タグ:学校 いじめ
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

なお

更新出来なかった理由は、娘ちゃんに一大事があったんだね!
登校拒否になるほど、ダメージが大きかったなんて…。
先生や他のママさんとも協力しながら、少しは良い方向に進めたようで
ちょっと安心したけど、夏休み明けにも相手の子の言動に気をつけなきゃダメかもね。
相手の子も落ち着いてくれると一番良いんだけど…。

家族間の交換日記、いいねぇ~!
私も息子に手が掛かる分、娘と接する時間が少なくなっちゃって
可哀想だなぁ~と思ってるので考えてたところなの~!
娘が「書く気」になってくれるか微妙なとこなんだけどね(苦笑)
by なお (2008-07-23 13:07) 

すたー☆

ひさしぶりおじゃましたら・・・大変だったね。
ふうかちゃんの気持ちを想像しただけで涙が出ます。
辛かったね。
詳しい状況はわからないけれど、こういった問題の根は本当に深いと思います。
ぶーちゃんもすごく辛かったとおもうし、これからもまだまだ不安だろうし。
夏休み明けはまた一山あるかもしれないね。
何の力にもなれないけれど、応援しています。

by すたー☆ (2008-08-22 10:13) 

ぶーちゃん

>なおちゃん
レス遅くなりました(; ̄Д ̄)遅すぎだっ(笑)
ふうかもすっかり登校拒否はなおりました~♪
ホント安心したわ・・心配ありがとう(*´▽`*)
だからといって問題解決になったわけではないのだけどね
クラスのみんなで考えていかなくてはいけないことだと思ってます

交換日記、かなりのスローペースで進行中(笑)
いつとまってもいい状況よ(笑)

>すたー☆
ヾ(^-^*)おひさ~♪
そうなの~ホント大変だったよ(´A`。)グスン
でもいい経験になったわ
私が感じたのはやっぱりお互い「対話」しないと
思いは通じないってことだったわ
相手のお子さんのママとも会っていろいろ話したよ
みんなの気持ちがとても嬉しいです・・ありがとう♪
by ぶーちゃん (2008-10-31 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早いもので・・かなりご無沙汰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。