SSブログ

登校拒否その後 [育児]

本日、二度目の登場はパソコンから[るんるん]
久しぶりにパソコン開いたらメールが山のよう・・を通り越して3千通ほど[たらーっ(汗)]
でも最後のメールの日付が8月なので・・その後のメールは届いてません
そして、そのメールのほとんどが迷惑メールときたもんだ[もうやだ~(悲しい顔)]

今日の遠足、娘は楽しかったみたいです[ぴかぴか(新しい)]
お弁当も美味しかったよ[わーい(嬉しい顔)]と報告もらいました[揺れるハート]


前に娘の登校拒否の話を書きましたが、今日はその後の話を・・
夏休みが終わって私も緊張しながら久しぶりの学校に送り出しましたが
娘は元気に帰ってきました[ぴかぴか(新しい)]
夏休み入ると同時に娘の学校は個人面談があります
その時、担任から娘をいじめた子の親との面談時に私の名前を出してもいいですか?と聞かれたので私は「もちろん」と答えました
前々から担任には「あちらの親御さんと話が直接したい」と伝えてあったので・・
やっぱり、人から聞くよりも直接自分の目で確かめたかったんです
被害者意識としてではなくて、同じクラスの親という立場で
お互いの胸のうちを確かめたかったんですよね
その後、そのお母さん(Aさんって言いますね)から初めて連絡をいただき謝罪がありました
夏休み中は子供もいるので深刻な話をすることはできないので
夏休み明けてから私とAさん、他に2人のお母さんの4人で
初めてランチをしながら会いました
担任や他のお母さんから聞くAさんのイメージとはかなり違ってました
私も包み隠さず、娘との葛藤や先生とのやり取り、思ったことや感じたことをありのままに伝えました
どうしてもAさんの本音やお子さんへの思い、学校に対するウソ偽りのない気持ちを聞きたかったからです
詳しいことはかけませんけど、AさんはAさんの立場でとっても悩み苦しんでることがわかりました
その後はお互い連絡をとりあってどうしたら子供たちのためにいい方向に進むのか?みんなで考えていけるよう動き出しています
もちろんとっても根の深い問題だと思うので簡単に解決とはいかないのもわかってます
「自分達には関係ない」って他人事の親もいます
だけど、私はけっしてそうは思わない
娘の登校拒否がなおったから解決とは思ってません
これからも私にできることがあれば、なんでも協力していきたいし
子供たちが笑顔で学校に通えるようになってほしいです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりにお弁当犬だって寒がり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。